つくばでスポーツ!つくるばどっとくらぶ!|公式

つくばで自分を作る場所「つくるば」

つくばでスポーツ!つくるばどっとくらぶ!|公式

つくば総合型地域スポーツクラブ つくるば

つくるばへようこそ!

つくるばって?

banner3

つくるばは、つくば市を中心に活動している、総合型地域スポーツクラブです。

総合型地域スポーツクラブって?→

 

つくるばってこんなところです

私たちつくるばは

言葉と行動で自分をつくる

をモットーに活動しています。

つくるばは、部活動でもなく、インカレサークルでもありません。
総合型地域スポーツクラブです。

    • 初心者でも気軽に参加し楽しめるクラブ
    • 純粋にスポーツなどの活動に参加できる
      健全なクラブ

を目指してます。

 

参加費とか

 

    • 入会資格:なし
    • 入会費/年会費:永年無料
    • 参加費:1人1回200円(初回無料)
    • 学割アリ:高校生無料、大学生半額

 

誰でも気軽に参加できるよう、会費は徴収していません。

ただ実費として、施設利用料+用具管理費で1回200円だけは頂いています。

初参加は無料です。

あ、交通費は自腹でお願いします。それやっちゃうと赤字確定コースなんですいません。

 

つくるばはこんな感じでやってます

つくるばは、

「バレーボール」

「サッカー」

「料理企画」

 

 

↓↓↓↓こんな感じ↓↓↓↓でやってます。

 

「あ、どれもやったことないし。。。」

「興味ないからいいや。。。」って思ったそこあなた!

ちょっと騙されたと思って最後まで読んでみてください。

 

約束ですよ。

 

このページの最後で感想聞きますからね嘘です。

 

つくるばのスポーツ

つくるばのスポーツは事前申込制を徹底しています。

参加したい場合はツイッターにDMください。(近くのお友達にLINEとかでもOK)

WS000065

なんで申込制にしているかというと、バランスよくチーム分けするためです。

チームの強さを同じくらいにすることがまず大事だと思っています。

 

ランダムでチームを決めてしまうとどうしても強いチーム弱いチームが出来てしまいます。

そうなると、強いチームが手を抜いたり、弱いチームが諦めたりと、あまり面白くありませんよね。

学校の体育とかであるあるですよね。

 

なので、つくるばはチーム分けにこだわってます。

経験者と未経験者をうまく良い感じで分けます。

 

バレーボール |つくるばのスポーツ

160529-12

体育館は通常2時間枠なので、2時間でできることをやります。

基礎練習やって、ワンポイントレッスンを一つ。あとは実践です。15点マッチを時間いっぱいやります。

ワンポイントレッスンは、一気に全部を教えることは出来ないから、毎回NOMUさんがテーマと練習メニューを持ってきてくれます。

 

160529-1

体の貴重さを力説するNOMUさん。ペンギンは自画像

 

今日はサーブ!

今日はアタック!

今日はアタックの中でもジャンプするタイミングについて!とかです。

 

同じメニューはほとんどないです。レパートリー大杉内

(バレー経験者だから当たり前)

 

で、アタックを練習したときは実践でみんなアタックに挑戦してみたり、

レシーブを練習したときは実践でそれが出来てるか確認したり。

s-160529-17

失敗Welcomeな雰囲気

やっぱヘタだとよくミスしちゃうんですけど、失敗しても良いらしい。

みんな優しいです。怖くないです。怒る人はいません。

「挑戦することが大事だよ!」って言って、

聞けば毎回丁寧に教えてくれます。

 

できたとき自分のことのように褒めてくれますw

 

あれですよ、あれ

普段100点の出木杉くんが100点採っても

「まぁ、そうだよね。さすがっす。」

ってなるけど、

普段0点ののび太が10点採れば

「すげぇ!マジか!」

ってなるじゃないですか。

 

10点なのにwww

 

そんな感じです。

 

赤点採っても廊下に立ってろとは言われないのび太状態ですよ。引っ張りすぎですねすいません。

 

 

できるようになるのは嬉しい

160529-6

バレー未経験のOKAZAKI君が跳んでる!

 

 

練習→即実践(失敗しても怒られない)

なので

やってみよう→できない→またやってみる!→できた!

ってなるんです。

未経験者からするとこれ凄く嬉しいです。

それで試合で自分のプレーが得点に繋がるとすごい盛り上がるし、

「あぁ、バレーってこういうところが面白いんだ~すげーな」って思っちゃったりして

 

・・・ほら、バレーに興味が沸いたでしょ。まだ続きますよ

サッカー |つくるばのスポーツ

0601-57

広場でやります。5人1チームくらいが多いです。

基礎練習してあとはミニゲーム。

 

10分1本。ゴールはコーン。オフサイドなし。ファールは自己判定。ボールは友だち。

img_22

 

数名必ず経験者が参加して教えてくれます。

初心者と経験者半々くらいですかね。でもつくるばでサッカー始めた人も経験者並に上手い人も多いので、未経験者はもしかして自分だけ?ってなるかも。

0601-38

 

でも安心を!

筑波大学のサッカー部OBのMSRさんが教えに来てくれます。(たまに)

プレーも巧いけど教えるのめっちゃ上手です。

0601-16

 

プレーが上手い人って必ずしも教えるのが上手とは限らないんですよね。

 

例えば、

 

見習い選手

「バッティングのポイントを伝授して下さい!」

 

一流プロ野球選手

「球がこうスッと来るだろ」

「そこをグゥーッと構えて腰をガッとする」

「あとはバァッといってガーンと打つんだ」

 

見習い選手

「なるほどわかりません」

WS000069

(某元巨人監督実話)

 

MSRさんは理論もしっかり分かってるし、

初心者が躓きやすい場所も分かってて、

的確にアドバイスしてくれます。

経験者だとしても色々学べる気がしてます

(偉そうにすいません)

 

大会は楽しい!

0604-160

 

不定期ですが、地域の大会に出場してます。

女子は結構強くて、前回も8チーム内で優勝してました!写真のKELME製ユニフォームも、前の優勝賞品。

 

男子も負けてません!!最近強くなってきました!こないだ特賞でコシヒカリもらいました!

 

 

料理企画(女性限定)

53745

つくるばは基本スポーツクラブですが、

「健康のために運動って言うけど、何を食べるのかって実は消化することと同じくらい大事なんですよ!」

と、つくるば会員かつ旦那が管理栄養士のRMさんが発起人となった料理企画「ココカラ」

 

心と体の健康をテーマにレシピと小ネタを持ってきてくれます。

 

2016-07-15 11.20.22

ちゃんと資料も作ってる!

 

つくるば会員からたまに現地取れたて野菜が大量入荷することがあって、

それで料理したりもします。

前回は、いつも大量に野菜を下さる方をご招待しました♪

女性限定で不定期ですが、毎回女子会女子会してます!!

 

小ネタがまた考え深くて深いんですよ。

どういう内容かは、、来てからのお楽しみです。

 

最近は主夫も増えているこのご時世なんで、男性も要望があればやるとかやらないとか?

 

 

 こんなつくるばはいかが?

banner3

わたしたちつくるばはこんな感じで毎回楽しくやってます。

スポーツやってるとかやってないとかはこの際どうでもいいです。
こんな感じのわたしたちと一緒にスポーツしてみたい!とか、参加してみたい!とか、
思ったら、ツイッターをフォローしてみてください。
ということで参加されたい方はこち・・・・あ

 

 

ちょっとまった!
参加する前に必ず理解しておいて欲しいことがあります!

 

 

この一言で「やっぱそうだよね!わたしもそれが良いと思ってた!」って思ってくれたら嬉しいです。

 

この一言で「なんだ、やーめた」ってなるひともいるかもしれません。

 

それでもいいんです。でも大事なんで言います。

 

 

では、、コホン。

 

 

すぅっ・・・(息を吸う)

 

 

 

恋愛や飲み会目的の方はお断りします!!

WS000057

 

 

つくるばは彼氏彼女との出会いを求めて集まる場所じゃないんです。
おいしいお酒を飲むために運動しているわけじゃないんです。
つくるばは自分を作るための場所であってほしいと願っています。
お酒や恋愛が自分を作るための障害になるとまでは言いません。
でも、少なくともつくるばには自分と真摯に向き合うために参加して欲しいです。
このことをご理解頂きたいです。

 

 

はい、言いました。スッキリ。
というわけで、そりゃそうだよね。と思ったあなた!!
ツイッターからDMしてください。
裏アカより本アカからフォローして貰えると反応しやすいですw

 

 

ツイッターやっていない方は下記フォームからでも受け付けています。
(ツイッターの方が早く対応できると思います。)

 

それでは、「つくるば」で

お待ちしています〜!!

つくるば参加申込フォーム

コメント欄に、主なプロフィールを入力して送信してください。

 

 

最近の投稿
アーカイブ
つくるばメニュー
Twitter